強度近視による緑内障
person40代/女性 -
昨年、強度近視(コンタクト度数マイナス15)で、視野に欠けているところがあったり、物が歪んでみえることもあり、眼科でOCT検査と視野検査をしました。検査の結果、見えにくいのは強度近視の影響で、治療のしようがないと言われました。
眼圧は15〜16ですが、緑内障が心配だったので、自分から目薬をお願いしたところ、緑内障予防ということで処方してくださいました。
その後定期的に眼圧を測っていますが、15〜16のままです。1年経って視野検査をしたところ、感度は悪くなっているがそこまで悪くはなっていないとのことで、同じ目薬が処方されています。
私としては、一年前より視野の欠けは酷くなっている気がするので、目薬を変更して、もう少し眼圧を下げた方がよいのではないかと思うのですが、このまま今の薬を継続しても良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





