「膀胱癌ステージ4です」の追加相談

person70代以上/男性 -

家族です。抗がん剤治療をするため入院しましたが、腎機能が低下しているとのことで腎ろうを行いました。その後、微熱が続き、血液が出始めカテーテルがつまり、緊急で腎ろうのやり直しをしたようなのです。後で管が抜けたらしいと本人から聞きました。1日は良かったようですが、また抜けたらしいと聞きました。
そんなことがあるのでしょうか?
次は反対側にやるようなことを言っているようなのですが、医者からの説明はまだ受けていません。
どうなんでしょうか?
別の病院でみてもらったほうがいいでしょうか?

膀胱癌ステージ4です

person 70代以上/男性 -

77才男性です。膀胱癌で、一昨年陽子線治療を行いました。その後しばらくは良かったのですが、去年あたりから血尿が出だし、通っていた病院では再発ではなく膀胱の炎症だということで、今年の5月に高酸素治療をしました。
その後も痛みと血尿が続き、通っていた病院が遠いため近くの病院を紹介してもらい受診したところ再発だと言われました。
その病院では陽子線の影響で膀胱の全摘はできないので、抗がん剤治療を行うとのことですが、本当に全摘出来ないのでしょうか?
膀胱が固くなっている、周りの血管が癒着している、全摘をすると血管を切ってしまうかもしれない、死の危険があるので全摘は薦めないと言われました。

person_outlineいちかばちかさん

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師