子宮内膜性嚢胞の治療方針について
person30代/女性 -
妻38歳が今年5月に子宮内膜性嚢胞破裂の疑いにて入院しました。今後出産希望はありません。その後ディナゲスト内服にて経過を見ていました、10月MRIにて嚢胞が直径6mm→4mmに縮小。当初、年明けの外科的処置を予定していましたが、そのまま経過観察をするか相談中です。特に癌化について心配しています。40代以上でも6mm以下での癌化は稀だという文献を目にしました。
外科的処置による病巣切除、卵巣切除、付属器切除等にて癌化の発生率は大きくかわるでしょうか?文献により可否まちまちです。また、経過観察を注意深くしていても必ずしも癌化を早期発見できるわけではないという文献も目にしました。
癌化を防ぐ事を第一目的にした際、どのような治療を選択するのが最良かをお伺いしたく投稿しました、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





