新生児の舌小帯短縮症治療について

person30代/女性 -

現在アメリカ在住で、1週間前に男の子を出産しました。

産院にてラクテーションコンサルタントの方に赤ちゃんが舌小帯短縮症だと言われたのですが、程度は酷くないので哺乳にも問題はないとう事で特に今後の処置などについてアドバイスはありませんでした。

言われた時には初めての単語で何も分からなかったのですが、よくよくインターネットで調べてみると哺乳や発語に影響が出ることがあり、新生児の内に切る処置をした方が良いという意見を見ました。

心配になり小児科医に聞いたところ
この子の程度は酷くないので、とりあえず一歳までは様子見がいいだろうと言われました。
また、この症状が成長と共に改善されることも多くあり、それが期待できるとも言われました。

何もせずに症状が改善されるのであればいいのですが、改善しない場合、新生児の内に処置した方が簡単な処置で済み本人の負担も少ないという意見を鑑みると、今の内に処置をした方が良いのではないかと思えてきてしまえます。

新生児の内に処置をした方がいいのか、それとも様子見で自然に改善するのを待った方がいいのか。
アドバイス頂けるとありがたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師