肺がんの可能性に関する経過観察
person50代/女性 -
現在58歳の家内についてです。2020年7月にたまたま肺のCT検査を受けた際、肺に8mm程度のすりガラス状の影があると診断され、それ以降、約3ヶ月おきにCTを取り、経過観察をしています。影自体は大きくならず消えもせずという状況で、経過観察を継続していますが、直近の今年10月に取ったCTで、ごく小さな影が2つ見つかったようです。感染症の影では無いかという診断ですが、その経過も含めて、いつまで経過診断を続けないといけないのかという不安を持ち始めています。家内とは他の病院にセカンドオピニオンを聞いてみたらどうかという話しもしており、AskDoctorsの先生の皆さまからご意見をいただけたらと思い投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





