頚椎症性神経根症の可能性と痺れ

person40代/女性 -

先日左肩甲骨の寝違えでこちらに相談を致しました。

整形外科を受診し痛みの改善が無かったため、ペインクリニックを併設している別の整形外科を受診しました。
MRIの設備等はなく最初に受診した整形外科同様レントゲンをとりストレートネックを指摘されたのと痺れがある事から頚椎症性神経根症の疑いがあるとの事でした。

まずは、痛みを取ることが先決と言うことで、ノイロトロピンとリノサールの点滴と痛みのある箇所への電気治療と牽引を受けています。
点滴は5回ワンセットで効果が出てくるとのことで、現在4回打ち終わり痛みはある程度改善して来ましたが、当初はそこまで感じていなかった痺れが痛みが引くにつれ酷くなってます。

今の状態が良い方向に向かっているのか、悪化しているのかも解らず、大変不安です。

主治医の先生には点滴5回目が終了後に診察をしMRIを取るかなどを判断すると言われています。

仕事も11月一杯までしか休めず、今の状態で仕事に復帰しても良いのかも(デスワークです)不安になっています。

この症状の場合デスクワークの仕事に痺れなどを我慢して復帰しても良いでしょうか?
また、ネットなどで良くなるまでに3ヶ月程掛かることや、基本的には自然治癒するなど見受けられましたが、仕事をしながらでも平気でしょうか。
また、近所の整形外科ではなく総合病院にかかった方が良いでしょうか?その際MRIはすぐに撮ってもらえるものですか?

不安が先行してしまい悪い方向にばかり考えてしまうのですが、ご助言をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師