突然の側湾症、斜頸と。
person乳幼児/女性 -
2週間前に39度の高熱が一日出て、次の日は38度、徐々に下がり、痰がらみの咳と頭痛、喉の痛みがありましたが熱も解熱し、症状も落ち着いてきました。4歳です。ですが、この間の日曜日に耳を痛がり今週の月曜日に微熱がまた出始め耳鼻科へ行ったら風邪による中耳炎と診断、抗生物質を飲み、徐々に良くなり今に至ります。ところが、昨夜ジャンプをした際に急に首に痛みが出て、夜も痛みでうなされており、朝方、激痛で泣き叫びました。耳鼻科が今日受診日だったためかかったら中耳炎は改善してきている、首は腫れてもないし、様子見でと。でも自宅に帰ったら痛がっている方の左肩が下がっていることに気づきました。ずっと今も痛みがあります。近くの整形にかかり、レントゲン(頸部のみ)を撮ったら、斜頸があると言われ、更には側湾症が多分あると言われ頭が真っ白になりました。レントゲンで背骨までうつしてないからはっきり言えないがといわれ、医師におじきをして評価してもらったら側湾症多分あるといわれました。。こんな急に突然斜頸が出たりするんですか?また1400g台の低体重で産まれたためずっと総合病院で運動の評価とかもしてもらってましたが今まで一度もいわれませんでした。また、保育園の検診でもなにも。。痛みがある今にレントゲンを撮っても正しい評価ができないからまた痛みが取れたら全体的に写真をとるとのことでした。側湾症について聞くとまだ側湾症と決まったわけじゃない!と強い口調でいわれ、でもさっきおじきの姿勢をとらせたときに側湾症あるって言ったのにと心が張り裂けそうでした。月曜日に違う病院にかかろうか考えています。やはり側湾症なのでしょうか?また斜頸は急にジャンプした際に発症するんですか?前日まで本当になにもありませんでした。中耳炎が原因で痛み、かばうことで左右差ができているんじゃないですか?側湾症ならこの先普通に暮らせませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





