インフルエンザ予防接種後の腫れ

person20代/女性 -

2日前にインフルエンザのワクチンを打ちましたが、丸2日経っても接種箇所の腫れと痛みが取れません。不安要素としては、コロナのワクチン(ファイザー)の2回目接種からぴったり2週間後にインフルワクチンを同じ箇所に打ってしまったこと、現在妊娠中(5ヶ月半ば)であることです。それ以外、発熱や体調不良は今のところありません。

病院に受診すべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

person_outlineいしあさん

新型コロナウィルスワクチンは筋肉注射で、インフルエンザワクチンは皮下注射ですので、2週間間隔があいていれば腫脹が重積することは基本的にはないと考えて良いと思います。
今年のインフルエンザワクチンは接種後の腫脹、疼痛が例年より強く出ることが多いようです。
回答者においても、接種後例年以上の疼痛・腫脹が生じました。

予防接種の液で、接種部位が腫れるということは想定範囲内です。
新型コロナウイルスのワクチン接種は関係ないと思います。
妊娠中ですと、免疫の関係で、強く症状が出る可能性はあります。

記載内容からは、冷やすくらいしかできません。

2日前にインフルエンザのワクチンを打ちましたが、丸2日経っても接種箇所の腫れと痛みが取れません。とのことですが、局所の冷却や市販のタイレノールなどの鎮痛剤で様子見てもいいと思います、数日で軽快してくると思います

2日くらいならまだ腫れや痛みが続いてもおかしくありません。
どんどん腫れと痛みが強くなるなら受診してみても良いですが、基本的には経過みていたら治ってくると思いますよ。
お大事にしてください。

>病院に受診すべきか悩んでいます。・・
客観的には不要ですが、皮膚科を受診なされば白黒付いて安心ですね。ロキソニンやアセトアミノフェンなど消炎鎮痛薬で凌いで頂いても宜しいと拝します。

インフルエンザ予防接種の副反応だと思います。
コロナワクチン接種から2週間経って入れば、同じ箇所に打っても問題はありません。
妊娠や胎児への悪影響はありませんので、御安心ください。

ワクチンの副反応の可能性が高いと思います。
1週間以内には改善されてくると思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師