CD138で陽性が出た場合の対応について

person40代/女性 -

40才
PGT-A正常胚を移植後化学流産となり、子宮内膜炎を疑って検査をしました。

子宮鏡検査 マイクロポリープあり
CD138 15個/20HPF

結果、陽性ということでビブラマイシン2週間の治療をする予定です。
本日D21ですぐに処方箋が出ると思っていたのですが、主治医からは、

・ビブラマイシンの服用は生理がきてから。
・再検査は服用後、次の生理がきてから。

と言われ、治療と検査で2サイクルを要するスケジュールを提示されました。
年齢的なことを考えると、もし1回の治療で治らなかった場合のロスが大きく困惑しています。

質問としては、
治療と検査で1サイクルで対応することもできると思うのですが、推奨されないものなのでしょうか?

また、再検査せずに移植するのはやはりリスクがあるものでしょうか?

時間がもったいないので、12月は治療と並行して採卵をする予定でいるのですが、
再検査せずに移植して成功している事例が多いのであれば、
凍結している胚盤胞が1つあるので、今月を治療+移植周期にするのもありなのか?
という迷いもあります。(願わくば採卵したくありません。)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師