チック症状に対するリスペリドンの飲ませ方について

person10代/男性 -

知的障害を伴う自閉症11歳男児についてご相談です。
2ヶ月程前、手洗いなど複数の行動がやめられない強迫性障害の症状が出たので、主治医に相談したところ、通常飲んでいるロゼレムとニューレプチルに加えて、リスペリドン0.02gが処方されました。

その際、リスペリドンについては強迫行為が強く出ている時のみ頓服的に飲ませ、それで効果が薄いようなら保護者の判断で毎日継続して飲ませてもらっていいですよという指示を受けました。

ただその時は偶然にも強迫行為は少し残るものの、症状が出たとしても以前のように泣きながら怒って行為がやめられないということもなくなったので、リスペリドンは飲ませず、ロゼレムとニューレプチルのみ継続して飲んでいました。

ただここ2〜3週間、自分で足や指の皮膚を剥がしてしまうなど以前とは別の強迫行為に加え、激しい首振りやジャンプなど強いチック症状が出てきました。本人も頭が痛いと訴えるのにやめられずにいます。
  
そこでいくつかお伺いします。
・リスペリドンはチック症状の改善にも効果があるそうですが、現在の症状ですと頓服的にではなく、毎日継続的に飲ませて方がよいですか。仮に10日間ぐらいで症状が改善してきたとしても、その後しばらくは継続して数ヶ月単位で飲ませた方がよいものでしょうか。
効果がすぐに見られない場合、どれぐらいの期間様子をみるのが妥当ですか。

・飲ませるタイミングはいつが適当ですか。飲ませてみたところ数時間で寝てしまったので夜寝る前に飲ませたいのですが、それでは日中に効果が得られませんか。

・激しい首振り(動物が濡れた体をブルブルさせてお水を振り払うような速さで頭を細かく横に振ります)で頭が痛いと訴える場合、脳や血管に損傷が起きていることはありますか。

ご教示いただけますと有難いです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師