不登校の息子ですが、人混みや人が怖いのかあまり外出しなくなりました。

person10代/男性 -

小6の長男のことです。

小5の春から、他の子から本人が気にしていることについて言われたり、上級生にキツイ言葉を言われたことにショックを受けたりが続き、小5の冬休み明けから教室で授業が受けれなくなりました。

元々、内気で学校では喋れなく友達は少ない、真面目で繊細な性格をしています。低学年の頃から緘黙症なのかなと悩んでました。

今年の夏休みまでは、別室+数教科は教室で受けれてましたが、夏休み明けから別室も無理になってきて、学校以外でも家族で出かける場所が人が多い所だと来なくなり、スーパー、公園も無理になってきました。
唯一、家の近くの自販機には窓から人通りを確認してから行くことができます。

車に乗っていても、人が多い交差点で信号待ちで停車すると、後部座席なのに、しゃがんで身を隠します。

学校に行けないことに関しては、勉強もできる方だし、また何か言って来ないかとか不安だろうし、まぁいいかなと思ってましたが、
外に出れない、人混みが無理となると生活に支障が出るので、治せるなら治してあげたいです。

小学校に行けてた頃は、カウンセリングの先生と、質問されたことにすぐ答えるトレーニングなど週に1回していたみたいです。

が、今は学校も行けれなくなってしまったので、子供 精神科で調べ、あまりなかったので一番近い所に問い合わせましたが、本人が話せる、治療に積極的じゃないと無理だと言われました。
息子は治したい気持はあっても喋れないのでどうしたら良いか途方に暮れてます。

まずはどうしたら良いのでしょうか?
緘黙症でも治療できる精神科ってあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師