60代片目核白内障 強度近視 レンズ選び

person60代/女性 -

片目白内障(左)、両目強度近視(左ー11、右ー7)です。「果たして手術を片目だけでできないか」という質問と回答は一通り見ました。私左目は5年前の黄斑前膜硝子体手術の後の核白内障が最近進みすぎて我慢がつらくなっています。健康な強度近視右目(黄斑も白内障も健康!)にメスを入れるのにやはり抵抗がありますが、それをよしとされる方も一定数?いらっしゃるのですね。私のように片目だけ手術にこだわると選択肢が狭まるのだなと思ってしまします。手術を片方だけにして健康右目コンタクトを考えても花粉症の時にコンタクトができない難点があり、また85歳高齢の母は全く白内障がありませんので何となく自分の右目は白内障にならないように思っているところもあります。

さて、主治医と相談していますが、勿論決めるのは自分。

私の生活は以下の通りです。
1 運転は全くしない。 スポーツもほとんどしない。
2.40センチ位離れた楽譜をみて楽器演奏を主な活動としている。
3.中高生の頃から強度近視。ずっとコンタクトだったが花粉症以来眼鏡。
4.スマホ、パソコンをよく見る。
5.初期緑内障点眼治療中
6.眼鏡をはずすと細かいものが見えるのがとても便利と思っていて、両目コンタクトを入れているときに、それができないのがとてもストレス。

先生なら両目手術を勧められますか。片目手術にこだわる私は可能性を狭めているのでしょうか。両目・片目手術の良い点悪い点、レンズ選び、アドバイスお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師