膝の内側の痛みと脛の痛みについて

person40代/男性 -

左膝の内側が歩くときに踏み込む時や、方向転換でひねるときに痛みます。また左脛の内側に常に我慢できる程度の軽い痛みがあります。また疲れてくると親指付近まで神経か血液が詰まったような感覚が出ます。ただ、圧痛点といわれるような押したり触ったりして痛む箇所は膝関節にはありません。一方で膝関節の上内側の筋肉の付け根を押すと凝っているような痛みがあり、じわっと親指の先までジーンと感じます。脛の外側の筋肉を押すと凝っているような痛みがありますが、骨を押しても痛くありません。
 このように膝関節や靭帯や腱がある場所に圧痛点がなければ、靭帯や腱の損傷はないと考えればいいですか?または、圧痛点が無くても関節、靭帯、腱などに損傷がある場合もあるのでしょうか?
また、変形性関節炎の可能性についても、圧痛点が無ければ可能性が低いと考えればいいのでしょうか?
1か月後に病院に行く予定なのですが、それまではストレッチと浅いスクワットの筋トレをしておこうと考えています。やっているときに痛みが出なければ、やっておいて悪いことはないですよね?
それとも至急病院に行き診断を受けるレベルでしょうか?

膝の痛みは3日ほど前に坂道を歩いているときに始まりましたが、脛痛みは半年前くらいからです。膝の痛みは2年ほど前にゴルフをしていた時に始まり、ハーフマラソンをしたときにすごく痛くなり、安静にすることでマシになり、いつの間にかなくなりました。ただ、それ以降、左膝をかばう歩き方をしたのでなくなったのかもしれません。半年くらい前から姿勢矯正と1日8000歩くらいのウォーキングを始めて、これが左膝に再び負担をかけだしたので、痛みが再発したのではないかと想像しています。だからストレッチと筋トレを続けていれば痛みはマシになるのではないかと考えているのですが、考え方としてはあっていますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師