同居の息子に攻撃的態度

person70代以上/女性 -

73歳の母についての相談です。
去年の9月に父が亡くなり、今年1月から弟夫婦と同居を始めました。同居と言っても1階と2階で生活は完全に分かれていて、玄関だけ共有です。
弟夫婦には1月に産まれた子供がいて、母にとっては初孫なのでかなり可愛がっています。新生児期には産後体調が悪いお嫁さんを気遣って面倒を見ている間寝かせてあげたり、夜ご飯も作って食後の片付けもすべてやってあげていました。それでもお嫁さんは母の無遠慮が気に入らないらしく、2人の関係はうまくいっていません。孫の手が離れてくると、母は1日1人で過ごすことが増え、そのせいか5月、8月、そして今週と数ヶ月おきに気分が落ち込む波(1週間~2週間)が来ます。
一旦落ち込むと弟に攻撃的になります。(お嫁さんは1階に降りてこないので対象外)
弟曰くすわった目つきで睨み付け、暴言(自分を邪魔者にしている、追い出そうとしている等)を吐くそうですが、私やケアマネージャーさんの前ではそうなったことがないのでわかりません。今回、弟から母の顔を見ると胃が痛み、心臓が苦しくなるので接点を持ちたくないと言われてしまいました。私は父が亡くなってからほぼ毎週末母の様子を見に実家に行っていますが、機嫌が悪い時の母は弟夫婦に対して何でも悪くとらえている感じを受けます。弟は自分のことをちゃんと見てくれない、とすねている感じもあります。逆にリハビリの先生などに足が痛そうねと声をかけられた、と嬉しそうに話してくれます。
追い出されるという不安感、特定の人への攻撃性は認知症の初期症状でしょうか。自律神経失調症でもあり得ますか。母の意識ははっきりしているので、大っぴらに精神科に連れていくわけにもいかず困っています。機嫌の波を抑えることができれば弟ともうまくやっていけると思うのですが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師