肩鎖骨関節脱臼3型の手術をうけるか迷っています

person30代/男性 -

●数日前に帰宅中に自転車で横転、肩を強打してしまい肩鎖骨関節脱臼3型と診断うけました。
治療方針としてプレート固定する手術をうける予定となりました。が、以下の考えがあり手術は見送りにしたい心境です。

私の場合、デスクワークで仕事はある程度できそうです。趣味のキャンプとクロスバイクの機会を減らすようなデメリットが長く続くかもしれませんが、手術のデメリットが大きいと感じています。数ヶ月から一年の自然療法で好転しない場合手術を再考する方向でよいのではないか?という具合ですが主治医にどう相談するとよいか、まだ見落としているポイントがないかご意見いただけないでしょうか。
●手術のデメリット
 ・全身麻酔手術、外科手術そのものにリスクがある
 ・さらにプレート除去の手術も必要で二度の手術はリスク負担が大きい
 ・プレート固定中にプレートが割れたり、骨にひっかけるため肩の動かし方によっては骨折する可能性がある
 ・プレート除去後に鎖骨が浮き出る可能性がある
 ・医師からの提案は、靭帯修復はなくプレート固定のみであった。→靭帯修復なしであれば手術なし療法で様子見でいいのでは?
●手術しないデメリット
 ・重たい荷物を運べない、受傷前のようにサイクリングやキャンプにて長い時間リュックを担げない。→手術しても時間かけて回復するまで同じ。一年後はどうか読めていないです。
 ・肩の違和感がとれない→私生活での影響として私自身、受傷後の痛みも和らいでおり、↓の投稿者のような回復も期待できるのでは?と思っています。
  https://www.askdoctors.jp/topics/2843523
 ・鎖骨が浮き出て見た目が悪い→気にならない
 ・水泳、コンタクト系のスポーツ、重労働作業に支障がある→デスクワークなので回避可能だが趣味の継続に影響ありえる。

以上

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師