乳癌 主治医について。

person40代/女性 -

右乳浸潤癌 ルミナールa 増殖能3%

今まで画像診断科の方で4回受診。先日漸く乳腺外科に辿り着き、主治医(女性)はオペの説明も分かり易く良かったです。でもオペ日を決める時『初診から3ヶ月待ち、来年の1月になる』と。12月にお願い出来ないですか?と伺うと、『10年前に腫瘍の摘出をやっている病院に紹介状をだそうか、そこなら早くできるよ』と。断ると、次に『執刀医が○人いて誰になるか分からないけど、キャンセル待ちが出来る』と言われ、先生は私の手術をやりたくないのかな?と、口にはしませんが、苛立ち、私は黙り込んでしまいました。キャンセル待ちすることに。変な雰囲気でした。
で、翌日癌を見つけてくれた開業医に癌の報告に行くと、開業医より『あの病院は混んでる、1月は早いよ。あの先生はさっぱりしている、僕が宜しく言ってたと伝えと』。開業医には主治医とのキャンセル待ちの話は伝えてません。
この時点で、私は主治医にお願いし、1月を待つことに決めたのですが、
数日後、クラークより、キャンセル待ちの連絡あり。12月下旬にオペが出来ると。私は主治医にお願いしたいと話すと、○人の中の誰です。電話で言えないと。(主治医になることを期待し、とりあえずキャンセル待ちを受け)12月初めに説明を受けにいきます。
とはいえ、誰になるか分からない不安、新人かな?との心配や、もしかして良い先生かな?との憶測。少しでも早く摘出できる嬉しさ。

でも現主治医に開業医より宜しく伝えてと言われている。
主治医に、初回診察時の状況を謝り、お願いし1月を待つか?
私がいけないのです。迷います。
キャンセル待ちのキャンセルは出来、キャンセルするなら12月初めの受診は不要です。

こんなバカな私にアドバイスをいただけますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師