献血(日赤)によるHTLV-1偽陽性通知 受診の必要性は? 心配すべきものでしょうか?
person20代/男性 -
献血が趣味の大学4年の息子に日赤から献血お断りの通知がきました。
2019年度以降の献血(7回)の中に「HTLV-1の『真の陽性』でなく『偽陽性』の可能性が高い血液がありました」「この検査結果についてはあなたの健康上の問題はないと考えられます」「現在健康上の不調がなければ医療機関の受診の必要性は低い」とのこと。
ですが、あいまいな内容ゆえ心配です。
〇こうした場合、どの程度ウィルス感染の可能性があり、また心配すべきでしょうか。
〇受診して白黒つけたい場合、どのような検査をするのですか。
〇HTLV-1ウィルスは母乳を介して(?)感染とのこと。妹、母である私も感染の可能
性があるのでしょうか。母子手帳にはHTLV-1の検査の結果などは見当たりませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





