2歳男児 熱性痙攣・睡眠時びくつき てんかんでしょうか?
person10歳未満/男性 -
2歳4ヶ月の男の子です。2歳3ヶ月、4ヶ月の時に続けて熱性痙攣があり、その後睡眠時のびくつきや口の震え(むにゃむにゃ)、無呼吸が気になるようになり、てんかんでは?と心配になっております。
睡眠時、びくつきや口の震え、無呼吸があった後は、ハッと起きて泣いたり、ギャッと短く叫ぶことがあります。
その後、再び入眠しますが、夜中に何回か同じような症状があり、中途覚醒があります。
この症状は多分、乳幼児の頃からあり、朝まで夜通し寝たことはほとんどありません。
1回目の熱性痙攣では、1日に2回発作が起きたため、入院による経過観察、血液検査では異常がありませんでした。(脳波検査はしておりません。)現在は、発達の遅れは指摘されておりません。
1.てんかんの可能性はありますでしょうか?
2.てんかんではない場合、何が原因だと考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





