子どもが口にするものの安全は
person乳幼児/男性 -
ただいま9ヶ月の子どもがいます。
離乳食も三回食になり、毎日なるべく手作りを心がけてはおりますが、
日々の調理の際にふと気になることがあります。
例えば、最近『おやき』や、『パンケーキ』を作ることがありますが、所謂両面のこんがりした部分、これはこのまま加熱が続くと焦げてしまうと思います。
明らかに焦げてしまったようなものはもちろん与えませんが、
焼き目としてこんがり香ばしい部分は、これは赤ちゃんの身体に有害ではないのでしょうか?
人は一日に何度も食事をし、一生続けていくものなので、管理できるうちはできるだけ安全なものを食べさせたいと思っております。
以下どの項目も微々たるものではあると思いますが、多くのお医者様のご意見がいちどちゃんと聞いてみたかったのでお答えいただけたらと思います。
・焦げ(焼き目)の部分の有毒性
・ラップで食べ物を加熱する際の有毒性
・野菜などの残留農薬
・野菜・果物などの取り除き損なったカビ(いちごなど)
・海外で採れた食べ物(主に魚ですが、いろんな種を食べさせたいのに、国産のものがなかなか近所のスーパーでは手に入らなかったり、高価なものであったりするので…)
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





