両方にできた乳がんについて

person40代/女性 -

3月に乳がん検診を受け、左胸に石灰化あり精密検査→経過観察となり7月に再検査、その時に約1年前から時々ある両方の乳頭からの出血を相談し検査→「癌の数値は少しあるが大丈夫でしょう」とのことで次回は1年後にマンモの予定でした。
10月末に右胸いつもより鮮やかでかなり多い出血あり、シコリも感じ受診したところ、右に非浸潤性が約4cm、左には約1.7cmや1.4cmその他小さいのも含めて全部で6個(バラバラに見えるが、繋がっているかもしれないとのこと)ホルモン受容体がかなり強く出ているルミナル A型で、1月に両側全摘→後日ホルモン治療となりました。
喘息のためCT等で造影剤が使えず細かくはわからないが、恐らくリンパ節転移はないだろうとのお話です。
進行は比較的早くないものとのことですが、何度か検査していたにもかかわらず、すでに個数や大きさもあり今後が本当に不安です。
そこでいくつかお教え頂きたいのですが
1.手術時に同時再建予定で、再発を考えると放射線が使えるよう自家組織の方が…と思ったのですが、形成の先生からは両胸のため切り取る量も多く腹筋や血管縫合等、色々な意味でリスクが大きい、それに今まで両方自家組織再建は背中でもやったことがないとのお話でした。
放射線が気になるのですが、私のように両方の場合やはりインプラントの方がいいのでしょうか?
2.もしインプラントにした場合、後日放射線を受ける必要が出た際に取り出してもらうことは可能ですか?
3.検査で大丈夫と言われてから3.4ヶ月でこのような状態となったのですが、術後はどの位の間隔でどのような検査を定期的に受ければ大丈夫でしょうか?
子供もまだ小さく、何とか手遅れ等は防ぎたいです。
4.ホルモン受容体が強いとのことですが、気をつけた方が良い食品(今豆乳にハマっていて毎日200〜400ml飲みますが…)はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師