14歳息子が不安症でデプロメール服用してます。

person10代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
中3の息子が 学校で授業中に指されるのが怖くて学校に行くのが嫌になりました。不登校気味になっています。

児童発達外来でデプロメールを処方してもらいました。

1日夜1回25ミリグラム服用を3週間飲み、再診し ました。
息子の状況はあまり変わらず、、
薬を1日 2回(朝夜)にしてもらいました。
1日2回にして まだ3日しかたっていませんが、
相変わらず不登校です。
朝、学校に出かけるのですが、
学校に行かず、どこかで暇を潰して、定時(5時半)に帰宅します。私立なので電車通学です。

学校では、授業中 息子を指さないようにしてくれるように配慮してもらえることになったので、
行けるようになるかなと期待したのですが、
学校が怖い。と言い出しました。前からその状態なのか分かりませんが、
薬の副作用で 学校が怖くなったりしますか?
薬を飲みだしたのが今月の頭からですが、今月は10回も学校を休んでいます。

息子の中学校では、無理をして来ないでも良いですよ、と言ってくれますが、
行かなくなってしまったら、もう行けなくなる感じがします。
息子は 楽な方になびき、自分には甘いです。
学校を休んでも、自宅では勉強はせず、スマホばかりです。

昼間 学校に行ってるから(どこかでサボってますが) 好きな事が出来ないから夜更かしするんだ!などと言ったりと滅茶苦茶です。

どのように見守ればよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師