バレット食道について
person40代/女性 -
46歳女性です。
3年前に人間ドックでバレット食道と食道裂孔ヘルニアと診断されました。
心配になり、近くのかかりつけ内科で、過去の胃カメラのデータを見返してもらったら、20年前からバレット食道があった事が判明しました。
そこで質問ですが…
質問1
食道の粘膜が胃の粘膜に置き換わった状態が20年以上続いているという事は、最近バレット食道を患った人よりもガン化リスクは高いという事でしょうか?
質問2
画像を添付させて頂きました。
何センチ位のバレット食道でしょうか?
質問3
バレット食道がこれ以上進まないようにネキシウム20mgを処方されましたが、胸焼けの症状が治らなかったので、薬を中断すると言われ、今は何も飲んでいませんが、胸焼けはほとんどしなくなりました。
無症状でも、バレット食道が進行すると聞きましたが、予防を兼ねて薬を飲み続けた方が良いでしょうか?
質問4
バレット食道の一因となる食道裂孔ヘルニアを治す手術は受けた方が良いでしょうか?
質問5
人間ドックでは毎年胃カメラをする医師が違い、バレット食道と診断する人もいれば逆流性食道炎と診断する人もいます。
違いは何でしょうか?
質問6
内視鏡指導医の方に私のバレット食道の状態を診てもらった方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





