ミトコンドリアの機能検査
person20代/女性 -
肝臓のミトコンドリアの機能をみるために、静脈血でケトン体比を測る検査をしました。
ブドウ糖負荷1時間後の採血で、3-ヒドロキシ酪酸/アセト酢酸が37/16でした。
この数字は完全に問題ないと言える数値でしょうか。
食後の乳酸値が20以上に上がっているのも気になります。
風邪症状で受診した際、レボフロキサシンを処方され、服用4日目に激しい副作用 (目眩、手足のしびれ、片目が開かない、首のこわばり、インフルエンザ様の全身筋肉痛と関節痛、強い倦怠感など)が起きました。
それ以来、顔色が悪く、強い倦怠感や頭痛で座るのもままならない状態が6ヶ月続いています。
レボフロキサシン服用中に偏頭痛でジクロフェナクを服用しましたが、この飲み合わせがよくなかったのではと思っています。
6ヶ月間に診てもらった医師の中の複数がレボフロキサシンを服用した患者の副作用や後遺症の報告を経験していました。
またレボフロキサシンとジクロフェナクの飲み合わせは良くないという情報もあり、医師の中にもそれを口にする先生がいらっしゃいました。
ジクロフェナクの副作用として「ミトコンドリア変形」とあり不安です。
データを添付しますのでミトコンドリアの機能について問題ないのかどうか見ていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





