過敏性腸症候群と大腸癌の違い、産後鬱について

person30代/女性 -

30歳、産後5か月の女性です。
産後2-3か月の頃、少しでも冷えたり、ごはんをいつもより多く食べたり、脂っぽいものを食べるとすぐ下痢になり、1週間に2回ほど下痢を繰り返すというのが2か月ほど続きました。排便すると症状はすっとなくなります。産後ずっと慢性的な睡眠不足と常に赤ちゃんのことが気になり神経を張っていたので過敏性腸症候群になったのだと自分の中で思っていました。

今は症状は改善し、頻繁に下痢は出なくなりました。(月1回くらい)
ただ、最近高齢の祖父が大腸癌になり、実は自分も大腸癌なのではと不安になっています。

◯現在排便は日に2回(普通便)
昔から便秘知らずでそこは変わらずです
◯祖父が大腸癌
◯貧血気味
◯体重減少(癌?)

お聞きしたいことは下記です。
1.大腸癌の場合、上記のように症状が改善することはありますでしょうか?
2.今の私の症状から、大腸癌の可能性は高いでしょうか?
3.30歳になったので来年の春か夏に人間ドッグを受ける予定なのですが、時期を早めた方がいいでしょうか?
4.最近自分は、何か大きな病気なのではないかと常に考えるようになり、食欲不振に陥り体重も2-3kg減りました。(癌の症状でもあるのでそこも不安です。)ひとつ不安なことが解消されると、またひとつ不安なことを見つけてしまいます。出産するまではこんな事は一切なく仕事に打ち込んでおりました。自覚はないのですが、家族からは産後うつではないか?と言われています。産後うつのひとつに心気症?などあるのでしょうか?確かに気持ちがずっと落ち込んでいてしんどいです。でも我が子はこの上なく可愛く、育児自体は幸せです。でもこの幸せが続くのかずっと不安で、子供の成長がこのまま見られるのか自信がないです。

取り止めのない文章をすみません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師