バリウム検査後の虫垂に残ったバリウム
person30代/女性 -
0日目 バリウム検査
1日目 便の出が悪い
2日目 X線検査 バリウム残ってる(下剤貰うが効き目なし)
3日目 再度CTで見てもらう(正常範囲内だがバリウム残ってるので、別の下剤。虫垂にも残っている)
9日目 X線検査で再診(腸内はほぼなくなってるが、虫垂にはまだ残っている)
[診察]→下剤の内服で虫垂に残っているバリウムを出すことはできないので、今は腹痛など症状ないので 自然排出を経過観察するしかない。
2ヶ月後に気になるならもう一度X線検査をする。
と言われてます。万が一腹痛などあれば 虫垂炎を疑って受診と言われてますが、何もなければそのままで良いとの事でした。
■先生に聞きたいこと(質問)
虫垂に溜まった異物は自然に出てきますか?
今回たまたまバリウム検査後に便が出ずにレントゲン検査しましたが、虫垂に残ったりは珍しい事ではないのですか??
来年以降は胃内視鏡にしようか迷います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





