関節可動域の制限について

person40代/男性 -

10月に交通事故にあい、右足の脛骨を開放粉砕骨折、腓骨骨折をして手術を受けました。粉砕骨折であったため、まずは創外固定手術を受けたあと、脛骨に金属の棒を入れてネジで骨を止める手術と腓骨はプレートでとめる手術をしました。約1ヶ月程入院した後に、感染等の疑いも大丈夫だろうと判断されて、リハビリ専門の病院へ転院・入試しました。先日、CT撮影をしたところ、まだ、脛骨の粉砕部分には骨の隙間があるが、一部のところで骨がくっつきそうになっていて、骨折の回復は心配はないと言われました。ですが、リハビリをしていると膝が曲がらず、1ヶ月リハビリを続けていますが、屈曲が入院時の60°から現在85°までしか曲がりません。私の感覚ですが、膝のすぐ上に、創外固定で切った手術跡があるのですが、触ると奥の方でしこりのような硬いものがあり、膝を曲げるとそれが引っ張られ引っ掛かり、つまる感じがしています。大腿四頭筋のところらへんだと思うのですが、このしこりはなくなりますか?どのようにすれば、なくなるのでしょうか?今は軟膏のクリームを塗っているのと超音波をあてて、癒着が取れないかをしています。
また、可動域は退院後もリハビリを通い続けていけば戻っていくのでしょうか?
宜しくお願いします🙇‍♂️

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師