80歳の母、大腸内視鏡検査について

person70代以上/女性 -

80歳の母が、市の健康診断で受けた検便検査で引っかかり(1日目が陽性・2日目は陰性)再来週に大腸内視鏡検査を受ける予定で、前日の下剤や当日の朝から服用する2リットルの水で溶く下剤など一式を渡されています。私も人間ドックで大腸内視鏡検査を毎年受けているため分かりますが、水のような便になるまで2リットルの下剤を時間配分しながら飲み続けるこの検査は大変辛く、何度もトイレに行く事となります。私でもかなり辛いこの検査を、高齢の母が耐えられるのかどうかが大変心配です。母は現状自力でトイレは行けますし、下剤の準備などを手伝う事は出来ますが、膝も悪く素早く動ける訳ではないためスムーズに何度もトイレに行けるか?粗相してしまわないか…など気に病んでしまいます。毎年受けている健康診断で検便検査はこれまで異常はなく、今回初めての要精密検査です。一度でも陽性となった場合、やはり内視鏡検査は必須でしょうか?また、高齢者向けに前日からの検査入院など実施している病院や、大量の下剤を飲まずに出来る検査などはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師