熱が上がったり下がったりと3週間ほど続いています

person40代/男性 -

11月1日に急性扁桃炎で1週間入院し、数日後再発で3日間再入院。はじめの入院の検査にて重度糖尿病であることが発覚し糖尿病の治療とともにその他の数値は正常となり退院。
しかし、2回目の入院辺りから1日を通して何回か汗がびっしょりかくほどの全身の熱さと高熱、立ち上がるとふわ〜とめまいがあり顔色が白っぽくなる、特に15時あたりからその症状が出始め、夜はシーツを取り替えるほどの全身の熱さと熱が出るの繰り返しで11月20日〜3日間再々入院。診断は、伝染性単核症?ではじめの扁桃炎もその症状だったとのこと。治療薬はなくウイルスがおさまるまで対処療法とのことでした。現在は帰宅して仕事もしていますが、夕方フラフラと帰ってきて、夜は汗びっしょりの熱が一度あり着替えています。その高熱は短時間でガーッ!とあがり30分ほどで下がる不思議なもので、それがある前何となくくるな!とわかるそうです。全身がザワザワするというか、すーっと血の気が引くというか、かれこれ3週間は続いていていつおさまるのかわからず不安です。毎日いつその症状がでるか考えるとそれもストレスだそうです。
ただ、熱がガーッと上がる症状の回数は1日2〜3回ほどに減ってきています。しかし夜は必ず今でもあります。
本人的には、毎食後飲んでいる糖尿病の薬が合わないのだろうか?など考えています。一気に数値を下げようとするのは体に負担がかかるとか、、そういえば夜帰宅後糖尿病の薬を飲んで1時間くらいでその発作的な症状が出ているかも知れないとも思い当たります。
凄く大食漢だった主人は食事も気を使って少ないですが、そもそも食欲はあるがすぐお腹が一杯になってしまうそうです。
質問というのは、伝染性単核症とはどれくらいで完治しますか?この熱が続くのはこのウイルスの症状ですか?薬が合わないという可能性はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師