母指球のピクつき。難病が心配。

person30代/女性 -

10日程前から右手の母指球の同じ所がピクピク動きます。
大体、数分おき位に15秒ほど動きます。
同じ場所で、ほぼ同じ秒数で同じ動き方なのも気持ち悪いです。
表面がへこんでピクピクしているのが目でよく見えます。
仕事中など、手を動かしている時はあまり気になりませんが、静かな動作時や静止時は気になります。

これが初発で、alsや多発性硬化症などの難病になるのではと不安があります。
父方の伯母が76歳でalsになりました。父方親族は割と長生きなのですが、alsは他に誰もいません。

しかし、こちらのサイトで色々調べても筋力低下が無ければ気にしないで良いとの事で、安心したい気持ちがあります。

筋力低下は今はまったく気になりません。今まで通り変わらず動きますし、瓶を開ける、雑巾を絞るなど力も入ります。
母指球の痩せも無いと思います。(ふっくらしています)

今までも、今も身体のあちこちたまにピクピクする事はありましたが、同じ所がこんなに長く続いているのは初めてです。
なので余計に不安になりました。

しかし、これだけで神経内科を受診するのも気が引けます。

これがいつまで続いたら精査した方が良いですか?
また、他に筋力低下などが出て来なければあまり気にしないで過ごした方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師