繊維束性攣縮のような症状があり、神経疾患ではないか不安です
person10代/男性 -
全身がピクピクと痙攣する上に体重が減少していて、ALSや筋ジストロフィーなどの重い神経疾患ではないか心配です。
立った姿勢よりも、座ったり寝っ転がる姿勢でいると症状がひどくなります。また、筋肉を動かした直後にその場所が痙攣する事がよくあります。上半身よりも下半身の方が頻繁にピクピクします。気のせいかもしれませんが、立ちあがる瞬間に足がガクッと崩れることが増えた気がします。
体重は11月15日に測った結果59.5kgで、その後毎日同じ時間に測りましたが減少している傾向があり、12月2日の同じ時間に測った結果59.1kgでした。
今のところ運動に支障はなく、10分間ほどランニングをしても特に身体に異常はありません。
他に目立った症状はありません。
先月の10日にみぞおちが三回ほどピクピクと痙攣があり、12日に左腕が何度か痙攣して、13日からは全身の至る所(主に両脚のひざ周辺、ふくらはぎ、お尻、両腕の肘から上、みぞおち、脇腹)が数秒おき程度の間隔でピクピクと痙攣するようになりました。
スマホで撮影すると筋肉の一部分がピクピクしているのがはっきり分かります。
これは筋繊維束性攣縮といえるでしょうか。
ALSやその他の重い神経疾患の可能性はありますか。
今年の9月に受けた血液検査で、カリウムの数値が低い(3.1 mEq/L)と言われたのですが、この症状と関係している可能性はありますか。
10代で神経疾患にかかる確率は非常に低いらしいので、家族からは心配症だと言われています。正直なところ自分もただの思い過ごしのような気もしています。今すぐ脳神経外科を受診する必要はあるでしょうか。
添付した画像は、スマホで撮影した脚がピクつく瞬間の動画を、静止画にして並べたものです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





