1歳10ヶ月 38.5℃〜40℃の熱が続く
person10歳未満/女性 -
土曜日から下痢の症状があり、その日に1回嘔吐、熱が39.2℃まであがりました。次の日病院に行き保育園でも流行っていたので感染性胃腸炎との診断でした。
下痢は1〜2日で治まり、嘔吐も最初の1回しかありませんでした。しかし、40℃近い熱が3日間続き坐薬を使用しますが中々下がりませんでした。そのため水曜日にもう一度病院へ行き、採血とアデノの検査をしましたが特に血液データも問題ないとのことで、突発性発疹かもしれないので熱が下がれば湿疹が出てきますと言われました。
木曜日の朝は一旦36.6℃まで下がりましたが、夕方にまた38.8℃の発熱があり、坐薬を使用しています。湿疹の症状もありません。1日泣いて機嫌が悪く、目もうつろです。ご飯は嫌々言いながらも何とか食べて、水分も摂れています。
明日また受診した方が良いでしょうか。髄膜炎とかにならないか心配です。
■先生に聞きたいこと(質問)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





