片目のみ2重、3重に見える。
person50代/女性 -
長文になります。
還暦前、−9.5D、−8.5Dの強度近視で、眼鏡で矯正しています。
最近、−9.5Dの方が、見え方はクリアですが、2重にダブって見えるようになりました(眼鏡かけて)。ちなみに、以前は矯正視力は1.2以上出ていました。
乱視の進行や白内障等を疑い、眼科Aを受診したところ、白内障緑内障等の問題はなく、近視の進行と診断(矯正視力は左右共1.0)。
軽いドライアイありで、ヒアレイン処方。
眼鏡屋Bでは、近視の進行(−9.5→−10.0D)と乱視の軸の変化。矯正視力は−10.0D側が0.6〜0.7が限界。−8.5D側が0.8が限界。
スッキリと見えず、レンズ交換したり調整する度に酷くなる。(現在、どうするか保留中)
眼鏡屋で矯正視力が出なく不安になり、眼科Cを受診。OCT等で、ごく初期の白内障、緑内障予備軍、黄斑等は全く問題なし。矯正視力1.0。視野検査はしていません。
1年後に再検査と指示。
とにかく使える眼鏡が必要なので、眼鏡屋Dに行った所、近視の進行はなく、乱視の進行が強く、軸も変化。矯正視力は左右0.9。
視力が悪い方の眼は、若干黄色っぽく見えたりもするので、白内障かもという思いはあります。
2つの眼科、2つの眼鏡屋で、言われることが違い、混乱しています。
私の眼に起こっている事象はどう考えれば良いでしょうか?
もう1箇所、眼科を受診し、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
また、眼鏡の処方箋も依頼したほうが良いのでしょうか?
強度近視でもあるので、眼病リスクも高く、矯正視力が出てこない事でとても不安になっています。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





