リウマチ て、上半身熱くなる。

person60代/女性 -

リウマチ でエンブレル 16年目の60代女性です。過去に一年やめられたりしたこともあり 昨年は
月1回 25mlでした。 10月20日からインターバル速歩を突然思い立ち結構頑張って 5日間やりました。
10/25から身体が熱く だるくて  11/8にMMP3がひさびさ71になりました。 CRPは陰性。
2013よりもMTXは 喉が痛くなったりでやめられました。 今までエンブレル導入後はだいたい血液検査は 陰性でしたが最初患った右手首は固まった感じで痛いままです。可動域はあり。
これはリウマチ 発症してエンブレル導入前の5年で悪くしたものです。
過去に今みたいに体が熱くて36.9ぐらいでしんどい。MMP90になる そしてエンブレル 週50ml を4ヶ月やりまくり徐々に2週間に1回にもどすという流れです。
質問ですが そろそろエンブレルを違うものに変えるならなにか?
MTXはいやでも服用した方がいいのか?
前にこうなった時もカーブス体操に通ったらなった。ので急にやり始める運動系はやめるべきか?
後の一回は免疫上げるサプリ飲んだらなったから サプリは良くないのか?
エンブレルを減らさず ずっと増やしておけばこうならなかったのか?いつも標準でやっておくべきか?
抗原抗体と抗CCP抗体80 骨粗鬆症50 ビスフォスフォネート7年月1服用ですが もともと50だから変わらず。それも心配ですが自覚症状なし。
腎臓結石ありです。11月より初めてエタネルセプト使いました。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師