胃がん(腹膜播種ステージIV)の化学療法について

person60代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
12/6~s-1服用+オキサリプラチン/パクリタキセル腹膜内投与の21日ワンクール治療が始まります。
ハーツー陰性or陽性に関してはセカンドオピニオン前の病院から情報が来てないようで不明です。
問い合わせてみて万が一、陽性の場合は1つ追加で使える抗がん剤(ハーセプチン)があるらしいのですが、その場合パクリタキセル腹腔内投与は出来ないと言われました。
ソックス療法+ハーセプチン or ソックス療法+パクリタキセル腹腔内投与のどちらか。
そして今日色々調べてみるとファーストラインでオプジーボ+ソックス療法の併用が11月から保険適用になったとか。
オプジーボをファーストラインで使えるのは化学療法が進み食欲も落ち、免疫が落ちてる時に使う場合より期待できそうで出来ればソックス療法+オプジーボ/パクリタキセル腹腔内化学療法を希望したいです。

■先生に聞きたいこと(質問)
1.臨床試験に参加しているわけでなく、研究結果協力ということで腹腔内化学療法の分は自費で大学側が支払ってくれるらしく、それの関係でハーツー陽性でもハーセプチンが使えないと言われたのでしょうか?
組み合わせの問題でしょうか?

2.オプジーボ+ソックス療法/パクリタキセル化学療法は不可能なんでしょうか?
たとえば、オプジーボ+ソックス療法は保険、パクリタキセルだけ自費で自分で支払う。もしくは全て自費で支払う。
それとも、そもそもの組み合わせ自体が国の法律的に無理なのでしょうか?

もし、可能な場合、2クール目からソックス療法+パクリタキセル腹腔内投与にオプジーボだけ追加とかできるのでしょうか?

3.オプジーボって抗がん剤の仲間になってくるのでしょうか?免疫治療、、、?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師