74歳の母について。乳がんと診断されました。

person70代以上/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
13年前に左乳がんステージIIで温存手術でしたが母の希望もあり全摘。ホルモン剤を5年服用し再発なく治療終了。今から5年前に定期検査のエコーで左の乳房の下の肺の2ミリ上に小さな白い影が発見。何か不明で半年に一回エコーで見ていました。そして白い影は6ミリに。その半年後9ミリになり、大きくなっているのか母が医師に聞いたところ「あんたに言って何わかるの!?」と言われ、母は何も聞けなくなりました。大きくなっているのに、「現状維持!!一年後きて」と言われ、家族でセカンドピニオンをすすめましたが、母は受け入れず1年後まで様子をみてました。そして1年が経ち、先日検査しましたら、見事に大きくなっており、慌てた医師が針生検にペットをする事に。針生検した直後、医師が、独り言で「癌っぽいんだよな〜!!!」と。それを聞いた母は、ひどく落ち込み、最悪の事態は訪れ、針生検の結果は癌でした。ペットの結果は12/10にわかります。医師は肺の2ミリ上で手術はできない。と言ってきたそうです。
詳しい話は12/10にペットの検査結果を聞き、それから違う病院に移る考えでいます。

■先生に聞きたいこと(質問)
この場合、肺の2ミリ上という事で、手術は本当にできないのでしょうか?また、2、3ヶ月前から左脇腹辺りが重苦しい感じがあったそうなんですが(咳や息苦しさ無いです)肺に転移している可能性はあるのでしょうか?
手術ができないとしたら、薬物療法か、放射線療法なのでしょうか?
それで、良くなる可能性はあるのでしょうか?
お忙しい中すみませんが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師