肩腱板断裂の手術と治療法について。
person50代/男性 -
数年前から左右の五十肩で整形外科に通ってます。始めは稼働域のリハビリと痛み止めの薬(トラムセットとナボール)と湿布で治療していましたが、痛みが酷くなり相談で注射をする事になりました。副作用で筋肉が萎縮する場合が有ると言われていましたか、2週間に一度数年間注射を続けていましたが
半年程で右の肩の痛みは何とか引きましたが、左は全然駄目で肩の筋肉がかなり萎縮と言うよりは無くなってしまいました。MRIを撮って見た所、腱板断裂と診断され、手術しか手は無いと言われましたか、肩付近の筋肉がほとんど無い状態でも、腱板再建の手術は可能なのでしょうか?又、術後少しでも痛みが良くなる可能性はどれ位有りますでしょうか?主治医は紹介状は書くけど、肩の筋肉が無いと回復は難しいかも知れないと言われましたが、一生この痛みと付き合うのはかなり辛いです。
今は、肩と言うか肩付近の腕が痛くて肘から下しか動かせません。
何か良い方法でも可能性でも良いので、ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





