一歳半 多動 落ち着きがない

person乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
落ち着きがない
■先生に聞きたいこと(質問)
1歳半の男の子です。
いつも落ち着きがないなと思っていましたが、検診で周りは椅子に座ってママが助産師さんと話してるのを聞いているのに私の子はウロウロと棚のドアが空くかな?と触りに行ったり隣の子の絵本を持って来たり机に登ったりしていました。

指差しだけ実施があったのですが
指差しは食い気味したが全部出来ていました。 
言葉は、ママ、パパ、ジジ、ババ、どーじょ、ワンワン、ニャンニャン、ブッブ(車)、イヤイヤ、ばあ(いないいない)、こっ!(抱っこ)など絵本見たり実物を見ていいます。絵本のリンゴ、牛、バナナ、ぶたなどどれ?と聞くと指差すのでほぼ理解はしてます。
オムツ取ってきて、ゴミ捨てできてなども出来ます。
ただ、あっ!あっ!や宇宙語など常に喋ったりよく走り回ります。座ってる時間はYouTubeを集中してる時だけで膝の上にちょこんと座らせてじっと座るなどは出来ません。走り回るのは行ったり来たりと言うよりは遊びに出かけてる感じ。ママがかろうじて見てる範囲で走り回ってる気もします。実際検診の時もママが立ち上がり名前を呼んでおいでと手を伸ばしたら部屋の端から走って来て手を繋いで部屋を出てくれました。その後も落ち着きがありませんが、、、。集中力はない方のかな?人見知りはありません。チャイルドシートはすぐでたがり、ご飯の時は15分くらいは座って食べます。夜中は3時間に1回は何かしら起きます。卒乳したら落ち着くのでしょうか?
ダメだよと怒ると物を投げたりもします。
嫌な事があると泣くけど30分泣き続けるなどとかはなし、5分以下で泣き止みます。

まだ分からない年齢なのは承知です。ただもし自分の子がこの様な症状がある場合少しでも頭に何かの病気がよぎるのであれば詳細を教えて欲しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師