円板状半月板の手術について
person30代/女性 -
半年ほど前に左足をひねって着地し、左膝に痛みや違和感(少し抜けるような不安定な感覚)を感じるようになりました。
整形外科を受診しましたが、痛み止めの湿布を出されるのみで、違和感がとれないため、今年夏に別の整形外科を受診したところ、MRIで円板状半月板で半月板に損傷が見られるとのことでした。2ヶ月ほど定期的にリハビリに通いましたが、違和感(カクカクする感じ)が強くなり、医師から手術を勧められました。
関節鏡で損傷箇所の縫合と通常の三日月型にするための形成(真ん中をくり抜く)を行うということでした。
以下3点が質問です。
1.調べてみると通常痛みが強い場合やロッキングが起きた時の手術が多いようですが、現状の違和感(と軽い痛み)の段階で手術をすべきでしょうか。(医師は半月板をさらに損傷する前の手術がよいとの判断です)
2.転院してリハビリの方法を変えるなどで手術なしに改善する可能性は低いでしょうか。
3.手術により半月板を縫合、切除(形成)することで、将来的に半月板がすり減って膝関節が悪くなるリスクは高いでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





