放射線治療の効果期間について

person60代/女性 -

61才の妻の件です。2年半前に卵巣がんの手術を行い、その後、総腸骨のリンパ節に再発し、今年の6月放射線治療を行いました。治療の前に腰痛と足の付け根がピリピリしていましたが、治療後1ヶ月位にはで治まりました。ところが11月になって再び腰痛と太もものだるさが現れています。治療1ヶ月後のCTでは腫瘍の中が溶けているとのことで、治療後3ヶ月のCT(10月)では腫瘍が縮小してきていると言われ、今後も縮小していくだろうと言われていました。治療後のCRPも白血球も減少していましたが、今回の検査ではCRP13白血球17000と増加しています。エコーは問題なく、主治医は1月にCTを撮るまで様子を見ましょうとのことですが、とても心配です。放射線の医師も10月のCTを見て、放射線の治療後、少しずつ効果が出てくるし、
今後も縮小していくだろうと言っていました。
お聞きしたいのは、『放射線治療の効果は半年も経たずに無くなってしまうのでしょうか?腫瘍の中が溶けているので縮小してきていると言っていたのに、縮小が止まってしまうことがあるのでしょうか?また、他に腰痛の原因が考えられることがあるのでしょうか?』です。とても心配なので、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師