イムラン中止後の帯状疱疹生ワクチン接種について
person50代/女性 -
今年の4月に潰瘍性大腸炎と診断(大腸カメラ、病理組織検査で)されました。無症状です。
直ぐに治療開始しましたが、ペンタサアレルギーでペンタサ中止。10月より開始したイムランは服用3週間後に発熱.胃痛.嘔吐が出現し、中止。現在、治療中止中です。今後、症状出現時や大腸カメラの結果で生物学的製剤を使う予定です。その時の帯状疱疹のリスクを考え、帯状疱疹ワクチンを1ヶ月後に接種予定です。ワクチンは生ワクチンです。主治医は生物学的製剤だけは生ワクチンを使えない、今は生ワクチンで大丈夫との事でした。
後で調べてみると、イムラン(免疫抑制剤)投与中は生ワクチン禁忌とあり、気になりました。イムランは中止しても2、3ヶ月身体に残ると説明は受けてます。
イムラン服用期間は3週間(25mgを2週間、50mgを1週間)です。
ワクチン接種する時はイムラン中止から2ヶ月半経過となります。イムランの影響が残っているのではないかと気になりました。
この状態で帯状疱疹の生ワクチンは接種して大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





