15歳の高校1年生、不登校、通信高校への転学手続きに行けませんでした。
person10代/男性 -
今年の夏休み明け、しばらくしてから急に高校へ行けなくなりました。
夏休み半ばまでは部活もほぼ毎日あり、学校に行っていました。夏休みが明けてすぐテストがあり、その後、夏休みの課題が終わっていない教科があり、終わっていない課題を、他の生徒が文化祭の準備をしている時間に課題をすすめるという状況で、もう少しで全部課題が終わるという時に急に登校できなくなりました。
本人からは、課題をしなければならないのにやれない事、中学の時とは周りの友達が違う(できる子が多い)、友達関係は悪いわけではない、部活も大変、できない自分が原因。と、自分を責めている様子でした。その後、朝起こして欲しいと言うので起こすものの学校には行けず、たまに先生の話がある時は行けるだけでした。先生からのご提案で、課題が大変ならやらなくてもよいと徐々にハードルを下げてもらい、その翌日などは学校に行けたりしましたが、また行けなくなりました。本人は、高校は辞めたくない、この高校を卒業したいと言っていましたが、最後には学校の敷地に入る事ができず、単位も残り少なくなり、今の高校を続けることを諦めた様子でした。その後、通信高校を提案し、一緒に見学に行き、通う通信高校も決めたのですが、いざ、願書を出しに行くという日に、朝起きたものの行けなくて、他の日に変更した次第です。こうなると、今までの高校に行けないというのではなく、学校という場所へ行けないのか、または精神的な病気なのか分からず、そして、心療内科には学校を休み始めた頃に一度かかりましたが、その後は本人が病院へ行くのを拒否していて、診察を受けられません。もともとほぼ家にいて動画やゲームばかりですが、家族との外食は行きます。夕飯も家族ととります。そして昼夜逆転しています。病院へ行くべき症状なのか、見守るだけで良いのかが分からず、どうしたらよいのでしょうか。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





