昨日夕に少量の嘔吐と、夜中に下痢がありました。

person20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)

上記の症状ありましたが、消化器症状はその1度のみで、それ以降は腹痛も吐き気もありません。しかし、食欲不振が続いており、普段の1/3ほどしかものが食べられておりません。

食中毒の可能性もありますが、嘔吐・下痢が1度のみでありそれ以降症状が落ち着いていることから可能性は低いかもしれません。
二枚貝は食しておらず、昨日食べたものは

朝 ブドウ数粒、バウムクーヘンひとかけら
昼 コース料理(鯖の刺身、レアの牛肉など)
15時 抹茶ラテ
のみで、それ以外口にしておらず、20時30分頃から吐き気がありました。

仕事のストレスが大きいとかんじており、休憩なしで8時30分に出勤して20時-21時まで残業することが多く、食事もままならない生活で2ヶ月で3キロほど体重が落ちてしまいました。

もともと159センチで50キロと、どちらかと言えば痩せぎみの方でしたので、そこからこんなに体重が落ちてしまったのは異常だなと感じています。

■先生に聞きたいこと(質問)
自分はストレスが原因による一時的な下痢・嘔吐と考えていますが、感染性の胃腸炎の可能性はありますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師