1ヶ月以上続く子供の咳について
person10代/女性 -
10才の娘が10月下旬から、咳払いのような、痰を切るような咳をしています。ただ実際は、痰が絡むような咳ではなく、乾いた咳です。
1分間に4、5回はします。発熱は一度もありません。
当初、軽い風邪を引いたのが発端だと思いますが、咳が未だに治りません。
良くなった時期もあり、学校のマラソンに参加させてしまい、悪化してしまいました。
呼吸器内科を受診したところ、肺の音はきれいで、咳は肺からではなく、喉の違和感からだろう、と言うことでした。なので、レントゲンは撮っていません。本人はあまり自覚症状はありませんが、鼻が詰まっているとも言われました。喘息の検査は陰性でした。
薬はフスタゾール、アンブロキソール、オロパタジンを処方され、2週間服用していますが、あまり効果が無いように思われます。
こんなにも咳が治まらないのは初めてなので、何か大きな病気ではないかととても心配です。そして、この咳は治るのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





