「ドキドキをアップルウオッチで計測、心房細動と記録されその後頻脈が収まりません。」の追加相談

person40代/男性 -

血圧の事でご相談させてください。既往歴、服用薬については引用元質問時と変化なしです。先週の平均血圧(朝)127/77、(夜)128/77心拍67でしたが、今週に入って少し上昇し、昨日の(朝)139/85-69(夜)134/89-84、今朝(朝)140/79-84と上がってきているので気になっています。現在食後1時間位で136/75-72です。
昨日かかり医に伺おうかとしていたのですが、体重減少1ヶ月75→69に減少の方が話題になってしまい、聞きそびれてしまいまして先生方に質問お願いします。
血圧の記事が掲載されるサイトでは135/85が高血圧の目安とでております。今週の数値はその数値を飛び出してしまう事が多く、まだ平均値は出ていませんが各日は高い状態です。先週今週で突然、高血圧症になったりするものなのでしょうか?隠れ高血圧というのも気になっております。
以前の相談にも記載しましたが不安症があり、白衣高血圧のように血圧を測るのがストレスになっている気もします。(高血圧が心房細動からの疾病リスクを高めるというのが特に気になっていると思います。)今日も日中休憩15時の際の計測で125/76-63となっておりました。次回内科かかり医は来年、メンタル科は1月、循環器内科は心エコー検査の2月まで通院の予定がないので、年末までに血圧に関してかかり医に行った方が良いか悩んでいます。
また10月に漢方内科に行っていたのですが、その際に柴胡加竜骨牡蛎湯、桂枝茯苓丸、呉茱萸湯をもらっています。胃腸症状があったので飲むのを止めていたのですが、現在のお薬、胃腸症状について飲み合わせはいかがでしょうか?
既往症のうつ、逆流性食道炎等の治療や血圧などに役立つなら再開してみようと思うのですが飲み合わせや心臓、胃腸に負担がかかるなら止めておこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ドキドキをアップルウオッチで計測、心房細動と記録されその後頻脈が収まりません。

person 40代/男性 -

45歳、男性、LDLコレステロールが検査で注意を受けています。
鬱病でロラゼパム0.5朝夕各1、スルピリド50m同、ブラチゾラム就寝10.25x1
逆流性食道炎でモサプリドクエン5m朝昼晩各1、ランソプラゾール5就寝前1、
アルロイド5%20ml就寝前 服用。

今日昼から17時まで農作業手伝いで普段より多く運動し、
その後18時頃3kmほど犬の散歩にでました。
その際お茶の時間に普段は飲みませんが喉が渇いたので緑茶小さいコップ2杯半ほど飲む。
19:00前に入浴、夕食を19:30頃済ませ、テレビを見てゆっくりしていました。

21:30ごろから胸の動悸を感じ、アルロイドを服用して就寝のしようとしていましたが
動悸が気になり22時前頃、パルスオキシで心拍数を計測、エラーになってしまい、
あれれと思いアップルウオッチで心電図を測ったところ添付画像が表示されて、
その後も24時になっても心拍が90-100のまま下がらないので不安です。
また胸の痛み、喉の閉塞感みたいなのもあります。少し気持ち悪い。肩首痛い。
(現在血圧136/84、91です)

先月末も旅行先で同じような状態になり、循環器内科を受診
今月初、24時間ホルター心電図受検、異常なしでした。
検査時は手伝いしてないのでほぼ安静状態です。
循環器内科医はストレス食道炎の悪化で胸が痛いと診断で、
かかり医から胃薬処方となっています。
また両医から不安症からくるパニック症もあるのではとのこと。

携帯型心電図は正確に出ないこともと循環器医はおっしゃっていましたが
添付画像をご覧いただき、再度同医を受診した方が良いですか?

心拍数が普段の就寝前は55-65位なのですが、頻脈でしょうか?
不安症もちなので眠れません。よろしくお願いします。

person_outlineたかしさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師