集中しすぎる息子について。

person10歳未満/男性 -

もうすぐ五歳になる年少の息子はおちゃらける事も多々ありますが基本的におっとりしていてとても優しい息子ですが、少々心配していることがあります。
幼稚園へは入園当初は泣いておりましたが、今はまだたま〜にママと離れたくなさそうな不安定さがある時もありますがゲンキに通っています。
妹に対しては『結婚する〜』と言う位可愛がってくれています。
とてもマイペースで担任の先生からも『遊び時間に周りの子が違う遊びをしていても●君は自分のしたい事をします』と言われて担任の先生は『ちゃんと自分をもっていていいと思う』と言ってくださりました。
母的には幼稚園のバス停でみんなが鬼ごっこ等をしている時に息子一人仲間に入らず遊んでいたり(もちろん入る時もありますが)、お友達数人でお家で遊んでいても自分の遊びに熱中して仲間に入らなかったり、遊んでいるお友達を見てニコニコしていたりするので『なんでみんなと遊ばないのか?』と不思議に思ってしまったり…
あとは遊びやテレビなどに集中してしまうと人の言葉が耳に入らず聞いていないことも多々あります。
園では男女問わず遊んでいるようです。
また運動はあまり好きではありません。
好きな遊び(おもちゃ)はレゴや工作などでレゴなんかはとても上手に作り、こちらがびっくりすることも多々あります。
あまりにも熱中しすぎたり、マイペース過ぎるため心の病気では?と心配です。
どうかご教授くださいませ。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師