末期の胆嚢癌 抗がん剤治療やめる時

person70代以上/男性 -

79歳の父。今年の2月くらいに胆嚢の末期癌であることがわかりました。開腹しましたが手術はできない状態でした。
延命のための抗がん剤治療をしていましたが、11月に両目の白内障の手術をするため、一旦治療をストップしていました。
今日、久しぶりに検査に行くと数値が悪くなっており、13日の再検査の数値次第ではもう治療はせず、今後、ホスピスもしくは在宅療養などどうするか家族で話してくださいと言われたようです。
もともと余命が長くて1年くらいと言われていましたが、本当にもうダメなのでしょうか?あと、どれくらい生きられるのでしょうか?父は家で過ごすことを望んでいますが、在宅療養はどれくらい大変でしょうか?家族はどんな看護をすることになりますか?
今日は本人も落ち込んで元気がありませんが、昨日までは食欲もあり、元気ではありました。
母も私も動揺して不安過ぎてどうしたらいいのかわかりません。
コロナは心配ですが、動ける間に行きたい所に行かせてあげたいとも思っています。
県外に住んでいる家族(孫)にも会わせてあげたいですが、コロナを考えると諦めたがいいでしょうか?
でも、変異株も広がり出しているので今がラストチャンスな気もします。。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師