末期の胆嚢癌 抗がん剤治療やめる時
person70代以上/男性 -
79歳の父。今年の2月くらいに胆嚢の末期癌であることがわかりました。開腹しましたが手術はできない状態でした。
延命のための抗がん剤治療をしていましたが、11月に両目の白内障の手術をするため、一旦治療をストップしていました。
今日、久しぶりに検査に行くと数値が悪くなっており、13日の再検査の数値次第ではもう治療はせず、今後、ホスピスもしくは在宅療養などどうするか家族で話してくださいと言われたようです。
もともと余命が長くて1年くらいと言われていましたが、本当にもうダメなのでしょうか?あと、どれくらい生きられるのでしょうか?父は家で過ごすことを望んでいますが、在宅療養はどれくらい大変でしょうか?家族はどんな看護をすることになりますか?
今日は本人も落ち込んで元気がありませんが、昨日までは食欲もあり、元気ではありました。
母も私も動揺して不安過ぎてどうしたらいいのかわかりません。
コロナは心配ですが、動ける間に行きたい所に行かせてあげたいとも思っています。
県外に住んでいる家族(孫)にも会わせてあげたいですが、コロナを考えると諦めたがいいでしょうか?
でも、変異株も広がり出しているので今がラストチャンスな気もします。。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





