副腎摘出後のPMS症状
person40代/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
今年の5月に原発性アルドステロン症により、右副腎を摘出しました。手術は成功し、アルドステロン症も完治しました。
9月末頃まで血圧が不安定で、下がりすぎによりふらつきやめまいが酷かったのですが、今は落ち着いています。しかし、術後2回目の生理辺りから排卵時や生理時の吐き気や頭痛、腹痛が酷くなってきました。初めは術後の低血圧や排卵誘発剤のせいかな、と思っていたのですが、どうやらPMSだったようで、IVFの先生にお話ししたところ、10月から当帰芍薬散をいただくようになりました。すると落ち着いて痛みがなくなりました。
■先生に聞きたいこと(質問)
副腎を摘出したことにより、PMSが酷くなったり不安感や憂鬱感が大きくなることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





