「2ヶ月10日の息子、ひきつけのような症状がありました。」の追加相談

person乳幼児/男性 -

以前、入眠前のビクつきについて質問させていただきました。
前回質問してから1ヶ月ほど例のビクつきは出ていなかったのですが、ここ3日間、何度か出ました。

今回は完全に目が覚めているときにも見られました。お腹が空いてくる頃で、最終的には空腹で怒って泣きました。
前回と違ってビクつきで泣くことはなく、息が荒くなる様子もありませんでした。

他の方の質問を見ているとミオクローヌスかと思うのですが、完全に目が覚めている状態で発生する場合はいかがでしょうか。

寝ている時も、弱く出る時があります。

年明けに予防接種があるのでその時に動画を見てもらおうと思っています。
それ以外にはミルクの量も発達も変化はありません。

特に聞きたいのは以下3つです。
・ビクつきが覚醒時に起きるのはミオクローヌスといえるか。

・顔色が悪くなければ痙攣やてんかんではないという意見が多いのですが、ネットで見る点頭てんかん発作の動画では顔色が変わったり目線がおかしくなっているようには見えません。顔色や目線はおかしくなっていないのですが、てんかんの可能性はありますか。

・4日前に予防接種がありました。これが影響している可能性はあるでしょうか。熱は一切出ていません。もし予防接種の影響(疲れなど)が考えられる場合、何日ほど続くものでしょうか。

安心していたところで再び発生したので、不安になっております。どうぞよろしくお願いします。

2ヶ月10日の息子、ひきつけのような症状がありました。

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月10日の息子がモロー反射にしては強すぎる、ひきつけのような動きをしました。
症状があったのは、4日前(月曜)と2日前(水曜)の2回です。

・1回目月曜日24:30頃
寝る前最後のミルクを飲んだあと、普段は寝てしまうところ珍しくぐずっていました。
突然怯えたように目を見開いて手をバンザイの形にバッと広げ、2〜3秒グッと力が入ったまま硬直しました。
硬直しながら両手がビクッ、ビクッと6回ほど動きました。
この動きが単発で3〜4回ありました。4回目の動きは一番小さかったのですが、動画に取ることができ産院で見てもらいました。先生によると、反射が残っているのだろうということで様子見でよいと言われました。

・2回目水曜日23:00頃
1回目同様、寝る前のミルクを飲んだあと、泣きました。
今回も怯えたように目を見開き、「来る!どうしよう!」というような表情になったあと、
ビンッ!と両手を真横に突っ張って、バンッと音が出るほど布団に叩きつけました。
この時は瞬間的な動きで、これを続けて2回繰り返しました。
Youtubeのこの動画に動きがそっくりです。https://youtu.be/s2vht7S8lNQ

出生時も現在も、発育に問題ありません。妊娠中の異常も一切ありませんでした。
夜は5〜7時間ほどまとめて寝ます。
寝相は激しく、寝ている間も手をバンバン床に叩いていることはあります。
ずいぶん力が強いね、と言われることが多いです。
笑顔はたくさん見せてくれます。

以下質問です。
1.健常な赤ちゃんでも、動画のような動きをすることはありえますか。
2.昼間に長時間外に出かけて興奮した状態などで、こういった動きをすることはありえますか。

てんかんではないかと不安でたまりません。
ご回答お願いいたします。

person_outlineみーさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師