心房細動、心房頻拍のアブレーション

person40代/男性 -

8月に心房細動のアブレーションを行いました。心房細動は治まりましたが、変わりに心房頻拍が発生しました。今まで心房頻拍は一度も診断されておらず、失敗されたのでは考え転院し、10月に心房頻拍のアブレーションを行いました。結果、3箇所の内、2箇所を焼灼出来たが1箇所は房室結節の近くだったためリスクが高くやめたとのことでした。今後も発作が出るようなら、ここは冷凍アブレーションをしましょうとのことでした。その後、退院しましたが、すぐに心房頻拍を含め心房細動が再発しています。
お聞きしたいのは、
1.心房頻拍の発症は8月の心房細動のアブレーションの失敗ではないのでしょうか?ミスとは言えなくともお医者さんの技術力が大きいのでしょうか?
2.現在、心房細動と心房頻拍の両方が発生しています。どちらも焼灼出来なかった房室結節の近くからのものと考えられるのでしょうか?心房細動は別の所からのような気がしているのですが、主治医から同じ箇所か別の個所かは再度アブレーションしてみたいと分からないと言われています。
3.冷凍アブレーションなら房室結節を傷つけて完全ブロックになっても元に戻るとのことでしたが、そうなのでしょうか?
長文で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師