片頭痛の薬について。

person30代/女性 -

片頭痛がひどく、月10日はトリプタンを服用しております。鎮痛剤は月10日以内に留めるのが、良いそうですが、毎月飲みすぎていないか心配です。ミグシスも服用しておりますが、なかなか発作の頻度 が下がりません。 鎮痛剤は飲みすぎると、耐性ができますでしょうか。いつか効かなくなるのではと、不安です。 先生方、どうかお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

それは心配ですね。
耐性のリスクはあります。
月10回は確かに多く、他の予防薬の追加も検討した方が良いと思います。
またそれでも続く場合は新薬も出ています。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

ご返答有り難うございます。やはり耐性ができるのですね…。 予防薬はまだ今の薬以外は試した事がないので、是非試してみたいです。しかし、今、心療内科にかかっておりまして、脳外科の先生にかかった所、今の主治医に聞いてくださいとおっしゃられ、かかりつけ医の先生にもミグシス以外はないとおっしゃられました。

片頭痛の予防薬で、デパケン、インデラルなどはためしたことはあるのでしょうか?
この1年以内にエムガルティなど多くの予防薬が新発売されています。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

ご返答有り難うございます。他の薬はまだ試しておりませんが、試してみたいです。脳神経外科の先生には、今の主治医の先生(心療内科)にかかるようにと言われ、心療内科の先生には、ミグシス以外はないとおっしゃられました…。他の予防薬もあるんですね。 是非試してみたいです。

鎮痛剤は飲みすぎると、耐性ができますでしょうか。いつか効かなくなるのではと
変更、追加或いは生活指導の再確認で対応可能かなども詳しくお聞きしていいと思います
そこまでの心配は無いと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

ご返答有り難うございます。 そこまでの心配ないと分かり安心しました。有り難うございます。

片頭痛の新薬が沢山発売されていますね。
神経内科で処方が可能ですので、受診してみましょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

ご返答有り難うございます。新薬沢山あるのですね。試してみたいです。神経内科でも診てくださるのですね。一度受診してみます。有り難うございました。

繰り返す難治性の片頭痛であればアイモビーグ皮下注という新しい薬も検討してもらってもいいと思います。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

ご返答有り難うございます。 新しい薬もできているんですね。是非試してみたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師